扇情的なタイトルだろうか。ママ友集会でイッキ飲みをしている、しかも飲めない人には強要、なんてしていたら目も当てられない。飲めなかったらPTAよろしくね、なんて。昔ならビンでも勝ち抜いただろうけど、今となっては全く自信がない。
そんなしょうもないことを考え出したのは、今朝の日経新聞朝刊の記事に起因する。保育所不足を取り上げた記事のタイトルが「保育所足りない ママたちの一揆」。内容自体は格別新しくもなく、保育所に入れなくて嘆く母親たちについての記事なのだが、この見出しのセンスに既に旧態然とした姿勢を感じるのはあたしだけなのか!?
保育所に入れない、というのは、ごく平均的な家族を例にとれば「夫婦」二人の問題であって、決して「ママ」だけのものではない。さらに、認可保育所を増やすよう行政に働きかけることを、本来お上に対する反乱を意味する「一揆」で括る、というのはあまりにも安易じゃないか? 暴動じゃあるまいし。
まだ保育所探し(いわゆる「保活」ですね)にも未着手なので内容に対してはコメントできないが、もともと待機児童が多いのがよくよく取り沙汰にされる地域で、記事のなかでも挙げられている区に該当するのでそれなりの覚悟が必要なのだろう。落選続きになったら、日々イッキでもするっきゃないね〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿